2019年4月30日火曜日

家族のおかげ

 考えてみれば、年明けから2月定例県議会、県会議員選挙と、ほとんど休む間も無く緊張した毎日を送ってきました。
 この連休で家族と接する機会もあり、ようやく肉体的にも精神的にも疲れが取れてきたような気がします。

 東京にくらす長女が帰省して一緒に外食。長女は、内緒で当選祝いのプレートを用意してくれていました。いつの間にか、こんな気がきくようになって感激でした。

 妹夫婦の心づかいで、横浜の母も交え湯田中温泉で一泊。旅館は350年続き小林一茶が長く滞在したことで有名で、遺墨が何点も残されていました。
 
金子兜太の遺墨
また、「アベ政治を許さない」のプラカードの文字でも知られる俳人・金子兜太さんもよく泊まったそうで、一茶を詠んだ遺墨も残されていました。意外な出会いに得した気分でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

能登ボランティア

  4月15日から17日まで、党長野市議団のみなさんと能登半島地震のボランティアに行きました。  珠洲市は、ほとんどの家がペシャンコに潰れ壊滅的な集落もあります。いまだに発災時のまま、あまりにも痛ましい光景に言葉を失いました。今も、車中泊をしている方もいます。  七尾市、志賀町で...