2020年3月18日水曜日

農業支援、森林整備を求めて

長野県議会報告(2)です。
 新型コロナウィルス対策の休校による給食用食材への影響と対策をただしました。宿泊や飲食関係への影響が深刻になるなか、きめ細かい対応を行うために生産農家、食材業者や団体の聞き取り調査、相談窓口の設置を求めました。


 被災農家に希望を―農業用機械の修繕や取得は、国の都合で線引きせず農家が必要なものはすべて支援制度の対象にするよう求めました(農政委員会 3月4日)。

 
 河川上流の森林整備を行うことで、下流域のピーク時の流量を減少させる治水対策を求めました(林務委員会 3月6日)。


0 件のコメント:

コメントを投稿

能登ボランティア

  4月15日から17日まで、党長野市議団のみなさんと能登半島地震のボランティアに行きました。  珠洲市は、ほとんどの家がペシャンコに潰れ壊滅的な集落もあります。いまだに発災時のまま、あまりにも痛ましい光景に言葉を失いました。今も、車中泊をしている方もいます。  七尾市、志賀町で...