2020年11月16日月曜日

上田市から大町へ

  長野市→上田市→大町市→長野市と、車の移動時間が多かった日。

 朝の街頭県政報告を終えて、直ちに移動開始。

 上田市の久保田由夫市議関係の党支部合同の学習会へ。

 野党連合政権の奪取宣言を広げよう、大きな党を作ろうと、50分ほどお話をさせてもらいました。

道の駅「筑北」

 続いて、大町市へ移動。途中の、道の駅でお昼。手打ちうどんの美味しかったこと。道の駅は、こうした郷土食を気軽に食べれるところが良いですね。

 大町市では「山村留学 八坂美麻学園」を、共産党県議団と、宮田一男市議で訪ねました。

 新型コロナの影響、行政への要望などお聞きしました。ぜひ、県政に届けたいと思います。

全国山村留学発祥の村の碑

 自然学校や山村留学が子どもたちの成長や地域づくりに果たしている役割に、大いに感銘をうけました。

 この時期、あちこちでどこへ行っても紅葉を楽しめるのが良いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

能登ボランティア

  4月15日から17日まで、党長野市議団のみなさんと能登半島地震のボランティアに行きました。  珠洲市は、ほとんどの家がペシャンコに潰れ壊滅的な集落もあります。いまだに発災時のまま、あまりにも痛ましい光景に言葉を失いました。今も、車中泊をしている方もいます。  七尾市、志賀町で...