2017年6月5日月曜日

先活(先週の活動)ベスト3!

5月29日から6月4日の活動のまとめです。

1)メガソーラーの現地調査で山梨県北杜市へ。民家の回りをグルリと囲んだ広大なソーラーパネル。富士山や南アルプ
スの眺望を壊し、放熱で夜も眠れないほどに。森林を伐採したり、農地もつぶしたために土砂災害などの危険性も。“自然再生エネルギー”には違いないが、メガソーラーは、家庭の屋根のパネルとちがい乱開発の深刻な問題がひろがっています。乱開発を規制するための条例制定の取り組みについても、共産党の市議さんや住民の方からお話しをお聞きしました。

2)憲法9条改悪や共謀罪、加計学園問題など、安倍政権の危険な暴走をみなさんといっしょにストップさせたい—そんな思いでとりくんだ「しんぶん赤旗」の読者の拡大。5月は十数名の方が読者になってくださいました。ありがとうございました。引き続きがんばります。

3)無縁社会や格差の拡大の中で流される自己責任論。いつの間にか自分も慣らされていたことに気づかされました。好演の橋爪功さん、応援しています。映画「家族はつらいよ2」を観る。

0 件のコメント:

コメントを投稿

武田の里へ

 今日は休みを取り、4番目クンのバスケの遠征の応援のため韮崎市へ。  いつもベンチの彼ですが、今日は短時間でしたが試合に出て3ポイントシュートも決めていました。  休暇で帰省していた長女も一緒に韮崎へ。“歴女”の長女は、弟の応援より武田家の名所・旧跡が気になって、武田勝...