2018年8月15日水曜日

73回目の終戦記念日

 73回目の終戦記念日。安倍政権の9条改憲を許さず平和と民主主義の日本をつくろうと、武田良介参議院議員、ながせ由希子参院長野予定候補、和田あき子県議、阿部孝二市議と長野駅善光寺口で訴えました。

 安倍首相が狙う憲法9条への自衛隊明記に対し、長野県民の「賛成」はわずか21%、「反対」は49%です(長野県世論調査協会 18年4月)。この間も、治安維持法で若手教員の思想を弾圧した「2.4事件」の85周年記念集会はじめ、各地で数え切れないほどの様々な集会や取り組みが保たれています。
 戦争反対、平和と民主主義守れという流れは、脈客と受け継がれ広がっているのです。

 強烈な直射日光で体がジリジリ焼けるよう。駆けつけていただいた支持者や足を止めてお聞きいただいた方々、そして次々と手を振って激励してくれたみなさん、ありがとうございました。元気でました。頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

地域を歩き、楽しい出会い

  ある地域で活動中、「このお宅は知り合いだけど、自民党支持だからムダだと思います」と、いっしょに行動した方が言いました。  でも、せっかく近くに来たのだからダメもとで訪ねると、相手の方は自民党の裏金問題で怒り心頭でした。「どうやったら自民党を懲らしめてやれるか、考え中です」とい...