2016年2月6日土曜日

「故郷」の故郷

 
今日は、なんとなく車を運転する気になれず、飯山線のディーゼル列車でトコトコ走って飯山の会議へ。
 途中の中野市豊田は、♪ウサギおいしかの山…の「故郷」や、「紅葉」、「おぼろ月夜」、「春の小川」など名曲の作詞者・高野辰之の故郷。どこにでもありそうな普通の里山の風景ですが、何故か癒されます。

 飯山では、会議まで少し時間があったので真宗寺へ立ち寄りました。真宗寺は、「蓮花寺では下宿を兼ねた…」の書き出しではじまる島崎藤村の「破戒」の蓮華寺のモデルです。「破戒」の文学碑もありました。
 飯山への小さな旅でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

入学式

  中学校の入学式に、来賓で参加させていただきました。  みんな新しい制服に身を包み、少し緊張しながら、誇らしそうでもありました。  私自身は、いつも忙しがっていて、4人の子どもの式にほとんど出たことがありませんでした。  初々しい新入生を見ていると、いつも心の隅でそのことを後悔...