2019年11月27日水曜日

頼もしかった県立大学の学生

 長野県立大学の学生と県議会議員(長野県立大学振興推進議員会議)との懇談会。昨年に続き参加しました。

 大学のあり方から、学生生活まで、自分の頭で考え、自らの言葉で堂々と語る学生のみなさんの姿は、自らの同じ頃を思い起こしてもはるかに頼もしく、また羨ましくさえ感じたのでした。
 
 「学食のカレーの大盛りは、ご飯が大盛りになるだけ」「寮にお風呂を(シャワーはあるが浴槽がない)」「バイト漬け。学費や生活費の支援制度の充実を」「テスト期間中くらいは学校を長く開けて欲しい」…未来あるみなさんのたくさんの願いを聞きました。しっかり受け止めたい。
 
4グループに分かれて懇談。
同じグループのみなさんと。
昨年開学された県立大学ですが、当初、私は1年次の全寮制、2年次の全員参加海外プログラムに疑問を持ちました。自宅から通える学生にも寮生活を押し付けるのはいかがなものか、海外研修は経済的に大きな負担になりはしないか…。
 いろいろ課題はあると思いますが、全寮制でも海外プログラムでも、みなさんがたくさんのことを学び成長していることを知りました。

 もっと充実した県立大学へ、議会でも発信したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

能登ボランティア

  4月15日から17日まで、党長野市議団のみなさんと能登半島地震のボランティアに行きました。  珠洲市は、ほとんどの家がペシャンコに潰れ壊滅的な集落もあります。いまだに発災時のまま、あまりにも痛ましい光景に言葉を失いました。今も、車中泊をしている方もいます。  七尾市、志賀町で...