2019年12月17日火曜日

議会党の全面禁煙を求める陳情、否決される

 長野県議会11月定例会の最終日(12月13日)、長野県議会棟の全面禁煙を求める陳情について賛成討論をしました。

 改正健康増進法で 県庁の庁舎内は全面禁煙が義務付られましたが、県議会棟は喫煙所の設置が可能になっています。こうした中、 庁舎と隣接している極めて公共性の高い議会棟も全面禁煙にしてほしいと言うのが陳情の主旨でこれは、大いに賛同できるものです。

 一方、事前に会派間で賛否が分かれていたため、私たち共産党県議団は議会の運営や管理に関することは一致点を築くことを重視すべきと考え、継続して議論を深めることを提案しました。しかし、最大会派などの主張で賛否の結論を出すに至り、賛成少数で否決となってしまいました。残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

能登ボランティア

  4月15日から17日まで、党長野市議団のみなさんと能登半島地震のボランティアに行きました。  珠洲市は、ほとんどの家がペシャンコに潰れ壊滅的な集落もあります。いまだに発災時のまま、あまりにも痛ましい光景に言葉を失いました。今も、車中泊をしている方もいます。  七尾市、志賀町で...