2022年6月7日火曜日

さびしい閉店

  なじみのお店がまた一つ、シャッターを降ろしました。

 酒屋兼食料品店で、近所のおじさん(といってもけっこうご高齢の方)たちのたまり場でした。おじさんたちは、毎月「お誕生日会」を開き、棚から好きなお酒を買っては店内で盛り上がっていました。

 おじさんたちは、政治談議も好きでした。私や野々村博美市議は時々「お誕生日会」にゲストでお呼ばれし、一献傾けながら活発に語り合ったものです。

 いつもあたたかく迎えてくれた店の旦那さんが昨年に逝かれ、この度奥さんもお亡くなりになったそうです。寂しいです。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

能登ボランティア

  4月15日から17日まで、党長野市議団のみなさんと能登半島地震のボランティアに行きました。  珠洲市は、ほとんどの家がペシャンコに潰れ壊滅的な集落もあります。いまだに発災時のまま、あまりにも痛ましい光景に言葉を失いました。今も、車中泊をしている方もいます。  七尾市、志賀町で...