2022年7月22日金曜日

長野県知事選挙はじまる

  長野県知事選が21日に告示され、金井忠一候補(日本共産党推薦)の出発式であいさつしました。8月7日投開票です。

 金井さんとは二十数年来お付き合いさせていただいていますが、声も身振り手振りも、そして人間も大きい人です。

 住民のみなさんからの暮らしや困り事の相談3000件。県の生活と健康を守る会連合会の会長として、誰もが健康で文化的な生活を営めるようにと奮闘しています。

 また、金井さんは30年以上にわたり毎年原水爆禁止世界大会に参加。平和のために行動してきました。


 いま、暮らしや経済、少子化、過疎、平和、気候危機など、あらゆる問題が複雑化、深刻化していいます。この時に、それは市町村の仕事、これはお国の役割などと言っていては解決できません。

 県知事先頭に、市町村に積極的に働きかけ、問題の打開の道を一緒に考え、力を合わせること、国にも堂々とモノが言えることが必要です。

 金井さんならそれができます。金井さんなら、どんなにたくさんの県民の願いが実現できるかワクワクしてきます。私もがんばります。


0 件のコメント:

コメントを投稿

能登ボランティア

  4月15日から17日まで、党長野市議団のみなさんと能登半島地震のボランティアに行きました。  珠洲市は、ほとんどの家がペシャンコに潰れ壊滅的な集落もあります。いまだに発災時のまま、あまりにも痛ましい光景に言葉を失いました。今も、車中泊をしている方もいます。  七尾市、志賀町で...