2017年10月28日土曜日

大阪、名古屋、名大ー長野県議会の県外視察記

 25日から27日まで長野県議会の委員会(環境産業観光委員会)で県外視察でした。
 長野県大阪事務所、名古屋事務所の現地調査では、長野県への観光誘客や移住、企業立地の取組みの成果や課題について説明を受けて、私も移住者が長野県を希望する動機や取り組みをすすめる上での課題についてただしました。

 名古屋事務所のある栄の中日ビルには地階に信州名産ショップもあります。信州の新鮮な野菜や果物から、野沢菜漬けやハチの子やザザ虫まで各地の名産がそろっています。信州ファンのみなさんにはたまらないショップです。ぜひ一度お立ち寄り下さい!

 産業労働委員会の関係では、LEDの開発研究の拠点である名古屋大学を視察。ノーベル物理学賞を受賞した赤﨑勇特別教授の功績を伝える赤﨑記念研究館を訪ねました。
 明るくて色鮮やかなLEDの電球ですが省エネ効果も高く、原料のGaN(窒化ガリウム)を半導体に応用すれば、全原発の発電量の半分を削減できるそうです。原発に頼らない未来のためにも、これは大事な研究開発ですね。

赤﨑記念研究館





0 件のコメント:

コメントを投稿

入学式

  中学校の入学式に、来賓で参加させていただきました。  みんな新しい制服に身を包み、少し緊張しながら、誇らしそうでもありました。  私自身は、いつも忙しがっていて、4人の子どもの式にほとんど出たことがありませんでした。  初々しい新入生を見ていると、いつも心の隅でそのことを後悔...