2019年1月30日水曜日

豪雪地帯、中山間地で

豪雪地帯、中山間地を歩いたレポートです。


まさに雪五尺
 25日、上水内郡信濃町。小林一茶が「これがまあ 終のすみかか 雪五尺」と詠んだ信濃町で歩き通した一日でした。
 雪を踏みしめ踏みしめ、朝9時半から夕方6時まで、共産党町議さんらに案内していただき山口への支援をお願いしました。
 暖かい激励や期待の言葉、力強く握り返してくれる手に、たたかいへの決意を新たにしました。


鬼無里の会場は古民家をお借りしました
28日、長野市の鬼無里(きなさ)と戸隠の2ヶ所で開いていただいた集まりに、佐藤久美子市議と参加しました。
 中山間地域の活性化策から除雪、救急車の乗り心地(搬送され心地)の改善まで、話題は尽きず楽しい懇談でした。

 歩けば歩くほど、現場に学ばされます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

能登ボランティア

  4月15日から17日まで、党長野市議団のみなさんと能登半島地震のボランティアに行きました。  珠洲市は、ほとんどの家がペシャンコに潰れ壊滅的な集落もあります。いまだに発災時のまま、あまりにも痛ましい光景に言葉を失いました。今も、車中泊をしている方もいます。  七尾市、志賀町で...