2019年5月1日水曜日

須坂市で植樹祭

左がプリンセス雅。小林君男県議と。
 午前中は須坂市。長野地区・森林(もり)と緑の祭典で、プリンセス雅、ヤマモミジなど植樹しました。いわゆる植樹祭です。
 ちなみに、プリンセス雅という木は、今日はじめて知りました。
 会場の須坂市臥竜公園は桜の名所。ほとんど葉桜になっていましたが、遅咲きの桜と新緑がまぶしいくらいでした。お隣の動物園は家族連れて賑わっていました。

 午後は長野市にもどり会議。3時過ぎに帰宅。議会や選挙をまたぎずいぶん時間がかかったけれど、「天使蒙塵」(浅田次郎)を読み終わりました。
 悠久の大清の滅亡、最後の中華皇帝溥儀、そして張学良…日中戦争前夜、国や歴史、山河を奪われ翻弄された人々の悲哀に胸がつまります。
 日中戦争前後の日本と中国の関わりをもう少し学びたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿

能登ボランティア

  4月15日から17日まで、党長野市議団のみなさんと能登半島地震のボランティアに行きました。  珠洲市は、ほとんどの家がペシャンコに潰れ壊滅的な集落もあります。いまだに発災時のまま、あまりにも痛ましい光景に言葉を失いました。今も、車中泊をしている方もいます。  七尾市、志賀町で...