2019年5月31日金曜日

控室の改修

 4月の県会議員選挙の改選を受けて、議会棟の各会派の控室の改修が行われています。邪魔になるといけないので、私はあれこれ好きなことを言って見ているだけですが。

ガランと開いた部分が削られます。
 何しろ議会は数の世界です。所属する議員数に応じて割り当てられる面積が決まるため、わが共産党県議団はこれまでの6割程度になりました。

 控室の面積だけではありません。議会の質問時間(一般質問)も議員の数に応じて割り当てられるため、共産党県議団はこれまでの1議会56分から40分に。これが一番痛手かな。

 何れにしても、6月定例議会が20日から始まります。質問時間も控室も最大限有効に使って奮闘します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

能登ボランティア

  4月15日から17日まで、党長野市議団のみなさんと能登半島地震のボランティアに行きました。  珠洲市は、ほとんどの家がペシャンコに潰れ壊滅的な集落もあります。いまだに発災時のまま、あまりにも痛ましい光景に言葉を失いました。今も、車中泊をしている方もいます。  七尾市、志賀町で...