2020年12月4日金曜日

県議会の質問① 高齢者の補聴器への補助を

 長野県議会11月定例会で、3日に一般質問を行いました。質疑のポイントを順次ご紹介します。

 第1回は、高齢者の補聴器購入への助成制度についてです。


(山口)高齢者の難聴は、日常生活に様々な支障をきたすが、補聴器は高額である。そのため、木曽町などは購入に助成している。誰でも居場所と出番がある県づくりを進める長野県として、市町村と共同して助成制度を検討してほしい。


(健康福祉部長)加齢による聴力の低下は、社会参加の意欲を低下させ、認知症の危険因子である可能性も指摘されている。対応の重要性を社会全体で共有されるよう取り組みたい。

 しかし、補聴器購入への助成は、実施市町村は少数であり、県民の理解や財源などの検討も必要。認知症予防の効果の検証や国の動向も注目される。引き続き研究したい。


(山口)助成の実施がまだ少数でも、長野県から道を開いてほしい。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿

能登ボランティア

  4月15日から17日まで、党長野市議団のみなさんと能登半島地震のボランティアに行きました。  珠洲市は、ほとんどの家がペシャンコに潰れ壊滅的な集落もあります。いまだに発災時のまま、あまりにも痛ましい光景に言葉を失いました。今も、車中泊をしている方もいます。  七尾市、志賀町で...