2020年12月31日木曜日

日々の営みを大切に

 この年末は、当たり前に、普通の日々を送れることのありがたさを改めて感じながら迎えました。

 昨年は、人間ドックから精密検査、そして悪いヤツを12月24日に取り除きました。内視鏡による、体への負担はあまりないオペでも、やはりオペはオペ。精神的な負担もありました。

 この22日に受診した人間ドックは、特に問題は無さそう。11年前にも大きな病気をした経験があるので、いつもドックの結果を聞く時は緊張し、異常がないとホントに安心。

しなの鉄道の新車両で上田へ

 27日には、羽田雄一郎参議院議員が53歳で急逝。1999年の参議院長野選挙区補欠選挙、2001年の参院選をお互い候補者としてたたかいました。私もまだ30代でしたが、羽田さんの強さには敬服しました。

 そして、羽田さんは、昨年夏の参院選を野党統一候補としてたたかい圧勝。市民と野党の共闘の新たな歴史を開きました。

 今日は、ありし日の羽田さんを偲びながら、上田の羽田雄一郎事務所で合掌しました。

 新しい年は、日々の営みを大切に、一日一日を丁寧に送りたいと考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

能登ボランティア

  4月15日から17日まで、党長野市議団のみなさんと能登半島地震のボランティアに行きました。  珠洲市は、ほとんどの家がペシャンコに潰れ壊滅的な集落もあります。いまだに発災時のまま、あまりにも痛ましい光景に言葉を失いました。今も、車中泊をしている方もいます。  七尾市、志賀町で...