2017年7月28日金曜日

朝宣伝600回! 県立歴史館

がんばっているマイスーパーメガホン 
 毎朝日課の街頭県政・市政報告。今朝、本郷駅で野々村博美市議と訴えてめでたく600回目となりました。「雨にも負けず…」というわけにはいかず時々負けますが…。
 一応、(月)三才駅、(火)長野駅善光寺口(和田あき子県議と隔週交代)、(水)善光寺下駅、(木)朝陽駅、(金)本郷駅でやってます。お声などかけていだけるとうれしいです。

 
両角友成県議(右から2人目)
朝の街頭宣伝終了とともに、車を飛ばして千曲市へ。長野県立歴史館に行きました。県議会文教企業委員会の現地調査にご一緒させてもらいました。共産党県議団からは、両角友成委員が参加されていました。


 笹本正治館長さんからお話をお聞きしたのですが、県民の文化の向上のための歴史館の役割や館長さんの熱い思いにうたれました。予算や人員を充実させたいという願いも納得でした。

 県立歴史館は展示品だけでなく、収集された歴史資料や公文書などの「お宝」も充実。現地調査後、私一人残って企画展「長野県誕生」をじっくりみせたいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

能登ボランティア

  4月15日から17日まで、党長野市議団のみなさんと能登半島地震のボランティアに行きました。  珠洲市は、ほとんどの家がペシャンコに潰れ壊滅的な集落もあります。いまだに発災時のまま、あまりにも痛ましい光景に言葉を失いました。今も、車中泊をしている方もいます。  七尾市、志賀町で...