2017年8月15日火曜日

終戦72周年

左から和田、竹内、黒沢、一人おいてながせ氏
 アジア太平洋戦争の終戦72周年記念日の街頭演説を長野駅善光寺口で行いました。私は県内で大きく広がる憲法守れの世論と運動を紹介、ながせ由希子1区予定候補、和田あき子県議、黒沢清一市議、竹内茂市議補選予定候補もそれぞれ思いを訴えました。地味な取組かも知れないが大切にしたいと思います。

 夜、NHKスペシャル「戦慄の記録 インパール」は衝撃でした。
 兵士の命を虫けらのようにあつかった、大本営、司令部の信じられないくらい無責任な、あまりにも無謀すぎる作戦。まさに戦争の狂気。銃弾と病気、飢えに倒れた3万人の命を返せと叫びたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

能登ボランティア

  4月15日から17日まで、党長野市議団のみなさんと能登半島地震のボランティアに行きました。  珠洲市は、ほとんどの家がペシャンコに潰れ壊滅的な集落もあります。いまだに発災時のまま、あまりにも痛ましい光景に言葉を失いました。今も、車中泊をしている方もいます。  七尾市、志賀町で...