2019年3月25日月曜日

信濃町議会 国保税引上げを否決

 三才駅で朝の定例宣伝をして信濃町へ。
 先々で国民健康保険が話題になりました

右から妙高山、黒姫山
 それというのも、町議会は町長が提案した国民健康保険税引上げの条例案を否決したのです。その理由は、基金(貯蓄)があるから、それを使えば値上げの必要がないからです。
 町議会12人の定数で共産党議員3人の力が発揮されたと思います。

 さらに、町独自の優れた制度である世帯主9割給付(国保世帯主の医療費負担が1割)の存続を求める請願が、賛成多数で可決されました。
 添えられた1700筆の署名が生きました。

 くらしに希望を。
 国保をめぐるたたかいが大きく広がっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

入学式

  中学校の入学式に、来賓で参加させていただきました。  みんな新しい制服に身を包み、少し緊張しながら、誇らしそうでもありました。  私自身は、いつも忙しがっていて、4人の子どもの式にほとんど出たことがありませんでした。  初々しい新入生を見ていると、いつも心の隅でそのことを後悔...