2016年10月12日水曜日

静岡県立大学視察

 長野県短期大学の4年制化に向けた懇談会で、静岡県立大学を視察しました。
 「静岡地域食材学」「静岡の健康長寿をささえる取り組みと人々」「ふじのくに学(富士山)」など、ローカルなカリキュラム「しずおか学」が充実。原発や東海地震の関連で危機管理や地震予知を研究する独自のセンターもあることには驚きました。
 地域の産業や文化、課題としっかり結びついた、これぞ県立大学という感じ。長野県立大学開設に向け大変参考になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

能登ボランティア

  4月15日から17日まで、党長野市議団のみなさんと能登半島地震のボランティアに行きました。  珠洲市は、ほとんどの家がペシャンコに潰れ壊滅的な集落もあります。いまだに発災時のまま、あまりにも痛ましい光景に言葉を失いました。今も、車中泊をしている方もいます。  七尾市、志賀町で...