2018年4月30日月曜日

わが家の庭

 「庭」と呼ぶには、ちょっと狭すぎるわが家の庭ですが、それでも楽しませてもらってます。
 最近はブロッコリーの生命力に感心しました。
 昨年、苗を植えたとたんに虫がついて無残な姿に。その後、放ったらかしで気にも留めませんでしたが、じっと冬を越え、春に花を咲かせたのです。ビックリです。
 しかし、その後背が伸びて倒木。すると今度は、直角に茎を伸ばししっかり花をつけているのです。困難に負けず伸びていくブロッコリーです。


 雑草と思っていたら、いつの間にか花をつけエレガントな雰囲気をかもし出してくれているのがオダマキ。
 去年は、この花はなかったような気がします。気がつかないだけだったかもしれませんが。
 いずれにしても、庭は次々と変化して楽しませてくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

能登ボランティア

  4月15日から17日まで、党長野市議団のみなさんと能登半島地震のボランティアに行きました。  珠洲市は、ほとんどの家がペシャンコに潰れ壊滅的な集落もあります。いまだに発災時のまま、あまりにも痛ましい光景に言葉を失いました。今も、車中泊をしている方もいます。  七尾市、志賀町で...