2018年7月8日日曜日

長野県立大学開学式

 
地元三輪地区の役員の皆さん、高島陽子県議、加藤市長らと
「県立短期大学」を受け継ぎ、4月にオープンした長野県立大学の開学式が長野市内で行われ参加しました。


 私は県議会に設置された議員懇談会にも参加した、県立大学のあり方に関し発言してきました。
 長野県の伝統や文化を生かしたカリキュラムも取り入れられてよかったと思いますが、県立大学の中心であるグルーバルマネージメント学部が、果たしてどの程度長野県の地域経済や未来に貢献できるのか、他の大学と違いや優位性を出せるのか気になるのも事実です。

 まずは出発した新県立大学が、より充実したものになるように見守って行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

能登ボランティア

  4月15日から17日まで、党長野市議団のみなさんと能登半島地震のボランティアに行きました。  珠洲市は、ほとんどの家がペシャンコに潰れ壊滅的な集落もあります。いまだに発災時のまま、あまりにも痛ましい光景に言葉を失いました。今も、車中泊をしている方もいます。  七尾市、志賀町で...